天高工房

キーキャップに印字して遊んだり電子工作して遊んだりしたことを書くかもしれません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【QMK】VSCodeでKeycodeの補完を有効にする

QMK

この記事は キーボード #1 Advent Calendar 2020の1日目の記事です。 VSCode、Keycode補完できそうだけどやれるかなって試したら動いたので共有します。 やり方 keymap.cに以下の内容を追加してください。 #include "keycode.h" キーコード補完例 日本語配列…

#NT名古屋 に参加した話

ただの覚書です。 参加経緯 準備 話したこと JP60(JP60SS) JP60 Split hecomi v0 自作キーキャップ その他 配信の構成について その他 〆 参加経緯 去年様子見に行って楽しかったから出したかった、というだけです。 毎度イベントごとは告知が多くなったあた…

JP60 Split(Otaku Split v2)の紹介

簡単に 日本語配列 左右分割 6YBとHが両側にある 新作(マイナーチェンジ)を有り物で組んだその2です。 pic.twitter.com/Sh6Xv7WNLj— 天高工房 (@skyhigh_works) 2020年10月17日 簡単に 部品表(BOM) 組み立て手順 ファームウェアをマイコンボードに書き込む…

hecomi v0 ビルドガイド

簡単な紹介 HHKB based layout 左右分割 6YBとHが両側 親指キー多め 実験的試作(promicroカバーあたり) 新作を有りもの(非売品含む)で組んでみたらとにかく主張が強い(キーキャップ、注文番号) pic.twitter.com/MGyMYxFNvB— 天高工房 (@skyhigh_works)…

GH60ケース互換日本語配列キーボード基板「JP60」の興味調査

先日訳あり版としてv1をBoothに出しましたが、改めて興味調査(Interest Check,IC)を実施したいと思います。 booth.pm フォームはこちら。欲しいと思う方、「ここが変わったら欲しいのにな」と思う方は回答いただけるとうれしいです。2020/08/31を締めきり…

JP60(IC版)組み立て手順

全体の流れ 念のためファームウェア書き込みの基本手順を確認する 手順 ピンセットなどで全キー入力ができることを確認する スタビライザを取り付ける スタビライザー組み立て スタビライザーの取り付け 四隅にスイッチを取り付ける 真ん中からスイッチを取…

キーボードへの指の置き方の分類

はじめに 指の置き方 ホームポジションに指の腹を置く ホームポジションに指の腹でタイピングしてる例 ホームポジションに指の先を置く ホームポジションに指の先を置いてタイピングをしている例 指を置かない 指を置かないタイピングの例 〆 参考資料 はじ…

(WIP)キーボード頻出質問想定回答集

WIP ○○キーはどこですか? MacOS/iOS/androidなどWindows以外でも使えますか? MacOS/iOS android 電子工作したことがないですが組み立てられますか。 ○○キーはどこですか? 全てのキーが○○キーであり、○○キーではありません。 どこにでもおけます。 平面上…

ジャンクkinesisを買ったときにやること

この知識をこの先の人生何回使うのかわからないけどメモ。 1uキーキャップを全部外す メカニカルキーボードは、天地返しをしてキーキャップの裏側にゴミが入った状態で天地を戻すと、キーキャップとスイッチの間/スイッチの天面にゴミが載る可能性があります…

MX Ergoの評価とメンテナンス

MX Ergoの調子が最近悪く感じたので、分解清掃しました。 ついでに購入からちょうど2年だったので、合わせて雑に評価を書きます。 評価というか目次 評価というか目次 初めてのトラックボールにはおすすめしない メイン機でlogicool unifying, サブ機でBluet…

Otaku split rev1.1の紹介(WIP)

三行 基板自体はrev1といっしょだよ QMKの便利機能が無効になっていたのを有効にしたよ これから組み立てる場合は一部部品を実装しなくてもよくなったよ ハードウェア的には、rev1の一部部品を実装せずに動作するようになりました。 skyhigh-works.booth.pm …

昇華転写

WIP

BLE Micro Pro 標準ファームウェア (beta版)のバージョンアップ

重い腰を上げてようやくv0.4にあげたので書きます。 背景 バージョンを上げる ブートローダのバージョンを確認する 最新のブートローダファイルを手に入れる ブートローダを更新する ブートローダバージョンが更新できたことを確認する アプリケーションのバ…