天高工房

キーキャップに印字して遊んだり電子工作して遊んだりしたことを書くかもしれません。

ジャンクkinesisを買ったときにやること

この知識をこの先の人生何回使うのかわからないけどメモ。

1uキーキャップを全部外す

カニカルキーボードは、天地返しをしてキーキャップの裏側にゴミが入った状態で天地を戻すと、キーキャップとスイッチの間/スイッチの天面にゴミが載る可能性があります。天面にゴミが載っている状態でスイッチを押し込むとスイッチ内部にゴミが入る可能性があります。直ちに壊れることはないでしょうが、触感に異常がでるということはありそうなので先に外すのがよいでしょう。

プレートの上のゴミをとる

構造上ごみがたまっています。掃除機やブラシ、スライムなどを駆使して掃除してください。

天地返してネジを6本外す

6本でとめられているだけなので外せばあきます

蓋を外してメイン基板とUSB基板を繋ぐケーブルを外す

裏蓋にUSB基板が別で存在しています。メイン基板とUSB基板を繋いでるケーブルを1本外してください。

このとき、ケーブルを掴んで引っ張るとケーブルを破損する可能性があるので、可能であればIC引抜器をつかってハウジングを掴んで引っ張ってください。

ゴミを掃除する

kinesisのプレートにはスリットがあるため、内部にゴミが入り込みます。掃除してください。