天高工房

キーキャップに印字して遊んだり電子工作して遊んだりしたことを書くかもしれません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【人柱諸兄向け】VirtualPower(α)の組み立て等

天キーで"力"を手に入れた諸兄向けへの記事です。 これすき #天キー pic.twitter.com/6RKi4iRqY5— せがた ひろみ (@keyaki_namiki) 2018年11月3日 前準備 組み立て 部品の向き option ファームウェア キーキャップ その他 前準備 qmk_firmware でgit submodu…

【QMK】JPキーコードでキーマップを定義する

とりあえず書いた。 三行 詳しく 参考資料 追記 三行 基本のキーコードはANSI準拠で定義されている キーコード自体は共通だけど、OSのキーボード設定次第で同じキーコードでも実際に入力される文字/記号が変わる(だいたい同じ位置なら同じキーコードが発行…

天キー参加者動向調査結果報告

1参加者による勝手アンケートを実施しました。 docs.google.com 多くの方に回答していただくことができ、回答者が100人超えたので大よそ参加者の半分程度が回答したとみなし集計します。 回答いただいたみなさん、ありがとうございました。 回答内容のグラフ…

Boothで買えるキーボードキットまとめ(11/03天キー開催記念)

せっかくだし一覧にします。 在庫がないものは除外しています。 分割キーボード 基本的に明記されていない限りキーキャップとキースイッチは付属していません。別途調達する必要があります。ご注意ください。 booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm booth.pm …

SMDダイオードのはんだづけをちょっとだけ簡単にする

ある日ふと気づいてやってみたら私は楽になったと感じたので書きます。 SMDダイオードって? 本記事ではキーボードで使用されることが多いSOD-123のダイオードのことを指します。 サイズ感やはんだ付けの様子は以下の動画が分かりやすいと思います。 www.you…