天高工房

キーキャップに印字して遊んだり電子工作して遊んだりしたことを書くかもしれません。

遊舎工房レンタルボックスNo.10

遊舎工房のレンタルボックスに実はおいてるぜ、という報告記事です。

現在の内容(2019/03/09)

現在は以下の4種類です。

  • namecard2x4 for MX 3500円
  • namecard2x4 for KLP 3500円
  • microUSBケーブルキット 2000円
  • 犬キーキャップ 5500円

犬は1式ですが、MXは15, 残りは各10セットずつ入れてあるのでぼちぼち残ってるんじゃないんでしょうか。

犬キーキャップ

犬キーキャップは、遊舎工房奥の工具棚に引っ掛かっているダルメシアン模様のminidoxについてるキーキャップ...ではなくGherkinに展示していただいているキーキャップです。よく見ると犬が違います。minidoxのほうはAに秋田犬がいますが、GherkinのほうはAにアフガンハウンドがいます。

f:id:skyhigh_works:20190309192755j:plain f:id:skyhigh_works:20190309193235j:plain

namecard2x4

namecard2x4はPCBマウント前提の構成です。なので、5pinスイッチが推奨です。KLPはすべて5ピンですが、MXは3ピンもあるのでお気を付けください。ソケットなので位置は決まりますが、やはりぐらつきがあります。

また、付属はさせていないですが、WS2812系LEDが取り付けられます。縦に三つの2.54mmピッチスルーホールが開いていて、四角いパッドの穴から順にVCC DOUT GNDです。テープLEDのVCC DIN GNDとつないでください。

ボトムプレートが片面アルミなので、アルミ面を内側に向けてLEDを取り付けると下品にギラギラ光ります。たまらないです。

microUSBケーブルキット

TRRSだけで誰もやらなさそうなので出しました。はんだづけ不要タイプです。レンタルボックス向けに1種類に絞り込もうと思って考え抜いた結果、一番かわいくてドキドキした「なんかキラキラしてる黒」にしました。写真だとわかりにくいと思うんですが、黒でそんな派手じゃないのになんかキラキラしててすごい可愛いんですよ!!!!

f:id:skyhigh_works:20190309180852j:plain

どうせ必要な資材とかやり方がわかったら自分で調達されるようになると思いますのでそういう価格に設定してあります。

なお、namecard2x4の手元にあるやつはすべてminiUSBで、使っているXD75もminiUSBで、hecomiはpromicroなのにtype-Cしか使えません。microUSB駆動のデバイスが読書用タブレットくらいしかありませんでした。

他の端子も検討中です。色は「これ用意してくれや」って連絡ください。あと長さも。

以前は遊舎工房に比較的近い場所にいましたが訳あって往復2万円くらいの距離になってしまったので知人にお願いして更新してもらっています。

彼も忙しい人間なのであまり覗けないようなので、在庫減ってたら連絡いただけると助かります。