天高工房

キーキャップに印字して遊んだり電子工作して遊んだりしたことを書くかもしれません。

天キー参加者動向調査結果報告

1参加者による勝手アンケートを実施しました。

docs.google.com

多くの方に回答していただくことができ、回答者が100人超えたので大よそ参加者の半分程度が回答したとみなし集計します。

回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

回答内容のグラフを雑にコピペして、読み取れることを雑に書いて、たまにポエム書いてます。基本的にはグラフだけ見てください。

天キーはいつ頃知りましたか

回答者の8割は事前に知っていた、という結果になりました。

当日に知った人は1割、枠が埋まってから気づいた人が若干名、補欠がずらーっとならんでから知った、という方もいらっしゃいました。

f:id:skyhigh_works:20181106205455p:plain

天キーをどこで知りましたか

9割twitterです。

Twitter以外のSNS、Discord, キーボードに強く関心のある友人からの紹介がそれぞれ若干名ずつありました。

f:id:skyhigh_works:20181106205508p:plain

天キー参加以前にキーボードキットを組み立てたことはありましたか?

  • 8割があった
  • 1割がなかった
  • 残りはすでに確保していたけれどもまだ作っていないというのと、完成品を買った、ということ

f:id:skyhigh_works:20181106205524p:plain

一番使用頻度が高いキーボードは割れていますか?

皆さん気になっているのはこの設問かと思います。

回答数50程度までは7:3程度でしたが、最終的には6:4になりました。

6割は分割キーボードを使用していますが、4割は割れていないキーボードを使っているということです。割れていない人が私のようにXD75だとかGH60だとかそういうのなのかそれともRealforceやMajestouchなどなのかという設問を作っていなかったため詳細は不明です。

f:id:skyhigh_works:20181106205537p:plain

キーボードの利用頻度が一番高い機会を教えてください(任意回答)

6割ほどは「仕事(プログラミング)」という回答でした。やはりプログラマが多かったのでしょうか。

次点は2割で「仕事(文章入力)」です。入力量が多い人が効率化したいと考えているのでしょうか。

その次はSNS・チャットなど、趣味など、ゲーミングやショートカットキーの入力が主、という回答もありました。これはイラストレータや設計屋さんでしょうか。

f:id:skyhigh_works:20181106205603p:plain

差し支えなければどんなお仕事をされているか教えてください(任意回答)

自由記述のみにしたことをかなり後悔しています。XXXエンジニアやXXXプログラマみたいな回答がいっぱいで集計が大変です。

目視で見た限りだと、大半がソフトウェアエンジニアないしSE、あとは設計開発業務などが8割を超えました。

残りは学生や機械設計、デザイナーに飲食、はては無職まで多岐にわたりました。あと神もいらっしゃいました。

天キーの一番の参加目的はなんでしたか?

一番多かったのが25%「キーボードキットの購入」、次点が19%で「キーボードキット以外の購入」でした。半数弱の方がこの会場で何か買いたいと思っていらっしゃったようです。

また、「ぼくのかんがえたさいきょうのキーボードの見学」「キーボードに関心が強い人たちとの交流」の割合も高めなことから会の名前どおりわいわいしに来た人が多かったようです。

セッション聴講が主な方は7%でした。

f:id:skyhigh_works:20181106205625p:plain

天キーの参加目的はなんでしたか?

こちらは一番ではない、複数回答の項目です。

副目的としては、一番が「キーボードキット以外の購入」と「「ぼくのかんがえたさいきょうのキーボード」の見学」でした。「次点がセッションの聴講」です。

物品購入と聴講、そしてわいわいが目的の人が多かったようです。

f:id:skyhigh_works:20181106205916p:plain

天キーで購入する予定だったキーボードキットはありますか

人気なのはErgoDashと「てんたく」そしてAttack25,ZINCでした。「特に購入する予定がなかった」が1/3程度いらっしゃることから、今までも購入できたキーボードはすでに持っている人が多かったかもしれません。

f:id:skyhigh_works:20181106210233p:plain

天キーで購入したキーボードキットを教えてください

こちらは実際に購入した物品の設問です。

設問設定時にAttack25とErgo42 modulo alphaが設問に追加されていなかったため複数に分散してしまっています。

購入したかったけれどもあまりにも魅力的なキーボードが多すぎて予算の都合であきらめた、という人が多かったのでしょう。予定の回答よりも投票数が少ないキーボードが多かったです。

増えたものとしてはKeyPierce, MiniAxe, Crkbd, namecard2x4, Ergo42 modulo alphaがありました。新顔ばかりなので実物を見て「これは!!!」と思われた方が多かったのでしょうか。KeyPierceはのちの「キーボード以外」でも報告がされているのでここに書かれているよりも率としてはもっとあるようです。

一番最後の異質な「力こそパワー」は私が作ってまだ動いてないけど一応持ち込んだarmの分割スペースJISキーボードのPCBのことだと思います。大きくシルクで「力こそパワー」と書いておきました。早く検証して記事書きます。

f:id:skyhigh_works:20181106210450p:plain

キーボードキット以外で購入を検討していたものを教えてください

何が販売されていたか把握しきれていませんでしたので、思い出せる範囲+見つかった範囲で設問を設定しました。

圧倒的に人気はTaihaoキーキャップ、次点がnilpoさんのケーブルとBLE micro proと遊舎工房キースイッチセットです。次にArtisanやハンドスピナーキーキャップ、そして「無限の可能性」が来ています。

あとkailh speed silver lubedなんてあったんですね。

f:id:skyhigh_works:20181106211153p:plain

キーボードキット以外で実際に購入したものを教えてください。

何も買わなかったが全設問と同数です。買わないと決めてお財布を硬く締めてきた人は緩めずにおうちに帰れたのでしょうか。

前設問から大きく数を伸ばしたのは「キースイッチかわいい同好会」の各製品とkailh speed silver lubedです。

またfoostanさんの自作キーボード設計入門も当日買われた方がいらっしゃいます。

キーボードなのかその他なのか判断がつきにくいようでKeyPierceがこちらにもいくらか投票されています。

f:id:skyhigh_works:20181106211620p:plain

それ以外に購入した物品があれば教えてください(任意回答)

前の一覧から漏れていたものが書かれていました。コンスルー、買っておけばよかった。

あとどこかでロマンが買えたようです。

セッションで印象に残っている部分があれば教えてください

ほとんど「それはそう」で、残りはmonksoffunkさんのopenscadが印象に残った、ということでした。キーキャップがプログラミング言語で記述できることに驚かれた方が多かったようです。

PCB業者のあれこれはこれから印刷したいと思っている方が多いのかとても印象に残っていらっしゃるようでした。

開発者談義はやはりおもしろかったですものね(当日聞けなかったので昨日きいたらすごく面白かった)。

中央に展示されていたもののうち「これはやばいぞ...」と強く覚えている展示があればどんなものであったか教えてください。可能であれば展示名や展示者名も教えてください。ブログにまとめます。ツイートなどのURLなどあるととてもうれしいです。

最後に別節で文章とそれっぽいURLを列挙しますのでここはスキップ。

自由記述欄(私は主催でも運営スタッフでもない1出展者です)

一応作成したものの、主催でも運営でもないので注意書きをいれた設問です。 要約すると以下のような内容が主でした。

  • 最高だった
  • もっと金持ってきます
  • grabbag以外も交換したい
  • キースイッチかわいい同好会やばい

また、この会で(沼に関する)知見を得られたという方もいる一方で、強い人が強すぎて辛い、というような感想もいただきました。めっちゃわかる。

返答ってわけでもない私見ことポエムを書きます。

銀の弾丸こと"end game"を求めて好き勝手突っ走ってるだけなので、適当な落としどころを見つけた幸運な人からフェードアウトするんじゃないでしょうか。人それぞれキーボードに求めることや度合いは違うので他の人を参考にすることはあれど比べてもしょうがないです。

しばらくはErgodoxの血を継ぐ者たちが覇権を奪い合うのではないかと思います。そのあとはどうなるんでしょうね、更地になってタイプライターに戻るんでしょうか。私は好きなフォントでキーキャップ作りつつXD75と戯れていたいと思います。あと検証したい事項があるのでとりあえず光らないJISキーボード作りますね。

やばかったやつ

断片的なのでわかる範囲でまとめて列挙します。そのあとURLを列挙。

「これはこのURLだよ!」とか「これの画像あるよ!」とかリプライいただいたら追加しますね。

Thank you !

  • B-SAKATU

「ここにないけどこれもやばかった!!!追加して!!!」ってのももしいただけたら節を追加して紹介します。

  • タイプライターを改造してキーボードにしたやつ
  • ゆかりさんの280g mint60
  • μTRON
  • jacoさんのキーボード
  • あぷろさんのキーボード卓(1テーブル全部、改造スイッチキーボードなど)
  • IBMキーボード
  • 鋳造キーキャップ
  • BLE micro pro
  • トラックボール付き4%キーボード
  • Blockey Wooden Case Presented by yynmt
  • MT3 keycap
  • ALPSスイッチ展示
  • 銀細工Helix
  • masako v0.9