天高工房

キーキャップに印字して遊んだり電子工作して遊んだりしたことを書くかもしれません。

Otaku Split rev.1 ビルドガイド(部品実装後)

この記事の内容は一通りのはんだづけが必要な部品を実装した後の話です。

skyhigh-works.hatenablog.com

プレート割

左右とも、トッププレートがスイッチ差し込む部分とカバー部分で分割するようになっています。溝に沿って割れますので、えいっって力を入れて折ってください。

スイッチの取り付け

トッププレートの向きを、メイン基板と重ねて確認してください。すべてのスイッチ穴からメイン基板のソケット・スイッチ穴が見えたらその向きです。トッププレートが被ったら向きが間違っています。

正しい向きで差し込めるように、まずトッププレートの四隅にスイッチを取り付けてください。 そして、メイン基板のソケットにスイッチの足を差し込んでください。

ひたすら全スイッチをはめていってください。たまに足が曲がっています。押し込んだときの「感じ」を感じてください。

動作確認

PCにmicroUSBケーブルで接続して、一通りの入力ができることを確認してください。入力できない場合、ソケットに刺さっていない(足が曲がっている)、ソケットがはがれている、ダイオードの向きを間違えてる、どこかはんだ付けするのを忘れているなどの問題があります。ラジオペンチがあると便利です。

トッププレートへのスペーサー・ねじの取り付け

2.2mm穴と5mm穴が開いています。5mm穴がスペーサー用の穴です。5mm穴からトッププレートの2.2mm穴が見える穴を使います。5mm穴からスペーサーをいれ、逆側からネジを入れて締めます。

四隅だけとめてあればよいです。中央は好みで留めてください。

f:id:skyhigh_works:20190718132354j:plainf:id:skyhigh_works:20190718132357j:plain

底板の取り付け

スペーサーの逆側に底板をネジで固定します

カバーの取り付け

12mmスペーサーを使って底板にカバーを固定します。

このとき、ネジ穴に少し余裕があるので底板がスイッチから板を遠ざかるように板にすこし力を加えながらネジを締め付けてください。スイッチに近づけてしまうと、キーキャップとカバーが擦れててしまうことがあります。

キーキャップの取り付け

思うとおりに取り付けてください。 JP108配列に対して、6YBとスペースキー部分3個ずつが不足しています。これらは、カーソルキーやテンキーのあたりからもってきてください。

Majestouch/Archissのキーキャップ(Majestouchハイプロ除く)は行ごとに形状が4種類あります。一番下をR1(行1)としたばあい、R1,R1,R2,R3,R4,R4と並んでいます。つまりCtrlとZとテンキーの1は同じ形状で、数字とファンクションキーとHomeは同じ形状です。

skyhigh-works.hatenablog.com