天高工房

キーキャップに印字して遊んだり電子工作して遊んだりしたことを書くかもしれません。

キーボードわいわい会を開催しました

ほとんど勢いでキーボードmeetup「キーボードわいわい会」を開催しました。

connpass.com

すでにshela_氏により2年ほど前に「HHKB hacking会」が開催されていたことを観測しているので愛知で開催されるキーボードイベントとしてはおそらく2回目です。

背景

NGK2018BでLTしましたけど反応がいまいちでした。twitter見る限りぼちぼちいたようなのですけれど、音楽性の違いが露骨にでるので難しいですね。

しかし、来栖川電算さまから提供いただけることになりました。思い立ったら吉日ということで初週開催です。

振り返り

どんな人が集まるかわからなかったので適当にLT(Longtime Talk)と休憩/わいわいを交互にやろう、と決めていました。

開始予定は13時15分くらいだったのですが、13時5分くらいには全員そろっていたのでちょっと早めに始めました。

私は「キーボード、普段使ってると思うけど思ったより知らないこと多いから色々構成要素見てみようぜ」みたいなスライドを作りました。規格系の配列はこんな感じでこんな違いがあるよ、そこから最近の拡張はこんなのがあるよ、みたいなのを雑に20分くらいで話しました。

次に、@shela_氏により、HHKB hacking会のスライドベースでざくっと説明がありました。過去の会では2時間くらいかかったそうで、結構流したはずなのに今回は50分くらいはかかっていたかと思います。

このあたりで14時半とかでした。

その後自分がkinesisなど見たかったので1時間くらいあれやこれやわいわいしました。

一応もうひとつ「もっとゆるくやっていこう」みたいなネタがあったので脱線しつつざっと話しました。

その後荷物をまとめつつ適当にわいわい、18時頃解散しました。

開催の様子

やらかしをしたので写真は一枚もありません。

キーボードわいわい会 に誰かあげている可能性はあります。

次回?

今回会場提供いただいた来栖川電算様から引き続き開催されるようであれば提供できます、という申し出をいただきました。 また、参加者の方からも弊社使えますとご提案いただけましたので、開催場所はなんとかなりそうです。

あくまでも勉強会などではなく集まってわいわいするmeetupとしてゆるゆるやっていきたいな、とは思いますが、だらだら目的もなく集まっても締まりがないと思うので何かしらまとまる方法がないかなーと考えています。

やるとすると、15分くらいの持ち時間で語りたいことを語る枠を最大3枠くらい用意するのがまず良いかな、と考えています。

また、これは賛否が分かれると思うのですが、当日LT指名とか、発表聞いてみたい人投票とかやってみたいなぁという気持ちもあります。

とりあえず意見ください。